Written by zesuran
Hard Lane Solo は難しいロールです。初心者は相手の Solo Lane 対策として、脱初心者を目指す方は自身でチャレンジするための参考としてこの文章をご活用下さい。
Solo Lane はヒーローによって向き不向きがあります。 Ult を修得するまでの立ち回りやすさを基準に、お奨めのヒーローを紹介します。
タワーは序盤に経験値と Gold を安全に獲得できるセーフゾーンです。折られるとタワーマネーを相手チームに与えてしまい、ゲーム全体に影響を与える存在です。さらには、視野や TP できる場所が減ることで相手は Gank を成功させやすくなり、 Tier 2 のタワーが早い段階で折られる可能性が高くなります。
AOE ダメージのスキルを持っている場合は、相手の Push に対してスキルを使っていくことでタワーを攻撃されずに Farm を行えます。もちろん、こちらからの積極的な Push は Gank の危険性が増えるので気をつけましょう。
味方クリープが全滅して敵クリープが多く残ったら、敵クリープのターゲットを取ってタワーの下から次の味方クリープまで引っ張って行きましょう。
ただしこの行動は相手にタワーダイブの機会を与える可能性があります。相手の立ち位置に注意して、必要ならば Tier 2 タワーまで下がりましょう。
ワードで Pullされないように中立キャンプを潰し、 Gank をされないように回りこまれそう場所の視界を取りましょう。
対 Jungler やルーン視界を兼ねた設置場所もあるので紹介します。
左下の中立キャンプ ( 大 ) を潰し、レーン横の茂みと Mid 方面への視界を確保
上の中立キャンプ ( 小 ) を潰し、 Mid 方向への視界を確保
中立キャンプ ( 小 ) を潰し、 Mid 方向と Jungle の視界を確保
右下の中立キャンプ ( 小 ) と左上の中立キャンプ ( 大 ) を潰し、 Mid 方向への視界を確保
対 Tri レーン対策の茂み視界、 Pull 状況確認用の視界を確保
最初にレーンに到着した時、まずミニマップを見て相手の誰がどこにいるか把握しましょう。もし相手がミニマップで把握できなければ Tri レーンや First blood を狙いに Gank に来ている可能性があります。視界のない場所やタワーに逃げ込めない位置には移動しないようにしましょう。
Observer Ward を置いて視界を確保していても Smoke を使われていた場合は把握できません。常にミニマップで誰がいないかを確認しましょう。
相手のジャングルに強力な Push ヒーロー ( Chen / Nature's Prophet / Enigma など ) がいたり、 Farm Lane にスノーボールを行える Carry がいる場合、チームに成長の遅いジャングラー ( 回るのが遅かったり、アイテムやスキルビルドがファーム寄りで Gank が期待できない ) を抱えてしまう場合は行うべきではありません。
例えば、味方チームに Jungle Doom がいて Midas ビルドを行い、相手に Terrorblade と Chen がいた場合には、味方チームの Solo Lane はゲーム序盤から重圧のあるレーンを強いられることになります。序盤からの Gank に警戒し、早期 Push によってタワーをおられることを防ぐ必要があるからです。
もし、タワーを早期に折られたなら、相手全員に Gold を与え、他のレーンへの Gank や Push を止められなくなる可能性が増えます。
こうした場合は、ジャングラーが十分な Farm を行う前に戦闘に参加することを強いられる可能性が増え、ジャングラーの利点がなくなってしまうため、 Solo Lane を行うべきではないと考えられます。
1 のタイプは Ult 習得後 Gank や集団戦に参加することを考え、レーンを他のキャラに譲り Roaming することになります。あるいは味方に Gank に来てもらいましょう。
2 のタイプは Push と Escape が得意なキャラが当てはまり、 Split Push や相手の Jungle で Farm することで経験値と Gold を稼ぎます。これは相手に Farm させないことや Back door でタワーレースすることも視野に入れて行います。
チーム編成次第で Mirana / Clinkz / Dark Seer もお奨めです。
いずれの場合でも中盤以降は TP を持ち歩くようにしましょう。
Solo lane の難しさはマッチアップに左右されます。何度も Gank 対策について記述してますが、相手にスタンが3つある場合や単体指定サイレンス + スタンが2つある場合はどのヒーローでも厳しい状況です。
逆に相手にスタンが無い場合やハラス力がない場合は勝てるチャンスです。レベル差を作り出してチャンスを狙って行きましょう。
インビジをエスケープの主体にしているヒーローは相手の持ち物に常に気をつけてください。相手が Sentry Ward や Dust of Appearance を持っていたら死亡する確率はグッと上がります。透明状態で相手のクリープの攻撃を食らったりしたら、看破されている状態ですので急いで逃げましょう。
自分で Sentry Ward を買って Deward し身を守りましょう。
相手が Tri Lane だった場合は Kill を取られず経験値を獲得できれば勝っていると考え、 LH にこだわらないほうがいいでしょう。また Tri Lane は相手のサポート達が Mid へ Smoke Gank に行く可能性が高いので、相手が見えない時は多少多めでも Mia コールを出しましょう。